7/28/2017

絵を描くために


最近は外出も

用事がある時だけ

家にこもり

制作しています

だんだん

制作時間を優先したくて

生活が乱れてきた気がします

暑さのせいかもしれませんが・・・

ごはんも一人だと

つまみ食い程度

キッチンも

乱雑になってきた!

いったん

基本に戻ろう


できる限り

生活は

楽しく すっきりと

部屋はその人の心の中

お掃除する暇あったら

制作・・・と考えてしまうけど


日々の生活に

余裕がなくなってきた時には

絵ができあがらなくても

いいから

生活を見直すようにしている



絵にも影響する気がして

くもりない心で

絵に向かう








7/26/2017

宮城のり工房矢本


宮城のり工房矢本

大曲浜は

震災の2011年まで

皇室へのご献上を果たしている

上質な海苔の産地 


生徒さんより

頂き物

どうもありがとうございます

いつも

知らない世界を

マダムたちには

教えてもらっています

やさしいマダムたち・・・


マダムおすすめの

塩海苔オリーブ

エキストラバージンオリーブオイルと

藻塩味付け

サラダやパスタに良いみたいですね

美味しそう・・・!

夏休みの楽しみにして







7/25/2017

ラベンダーの石鹸

 


生徒さんからの頂き物

フランスの

ラベンダー石鹸

洗面所やお風呂に

固形石鹸を使っています

土いじりに

よく手を洗います

固形石鹸の方が

汚れがおちる気がするのですが

はたしてどうなんでしょう・・・

皆様は

どちらをお使いですか?



石鹸のプレゼント

どうもありがとうございます






7/21/2017

アガパンサス


アガパンサス

またの名を

ムラサキクンシラン



南アフリカ原産

ヒガンバナ科アガパンサス属

およそ10種類



ギリシャ語で

agape(アガぺ愛)

anthos(アントス花)



愛の花










 

7/19/2017

ネクタリン


ネクタリン

桃の仲間

産毛がないので皮ごといただけます

長野の特産品

制作の合間にかじりついています(笑)



長野の小布施マラソン大会

主人からのお土産

参加者総勢7000人以上
 
今回は年齢別上位8名に入り

入賞!

朝3時起きなのに

良く走れるね・・・



いつも彼の決まりがあり

大会前1週間から

ビールなどアルコール禁止

毎日こまめに走っております

中学生の頃にであったマラソン


基本はそこからあらゆるもの

生活や価値観すべてにつながっている・・・













7/18/2017

暑中お見舞い申し上げます


梅雨はあけたのでしょうか・・・

暑い日々が続いておりますね

少し動いただけで汗びっしょりです


先日のぬりえ教室

アジサイのご挨拶カード作りをしました

花の部分は何色かを重ねて

こうしてみているだけでは

手間暇かけたのわからないですね

でもかわいくできましたよ






7/06/2017

アトリエの風景


7月のアトリエ百草

3畳くらいの小さな空間

今までは窓に向いて

制作していただいておりましたが

机の向きを移動してみました

何回か座ってみて

このほうが落ち着く気がいたします

マダムたちにはいかかでしょうか・・・